メルクマールでスマホ撮影も楽しもう!

写真館なのにスマホで撮影

目次

・せっかく写真を撮るんなら、自分のスマホでも撮りたい📸
・動画でも、撮影中の様子を残しておきたい!
・でも写真館で、スマホで撮影すると嫌がられないかな……

スタジオメルクマールでは、フォトスタジオでは嫌がられがちな
スマホ撮影大歓迎なんです!(◎_◎;)

気がひけるな〜〜😅ってお客様にもぜひぜひおすすめしています✨

今回のコラムではメルクマールの撮影体験をもっともっと楽しんでいただくためのポイントをお伝えしていきます!
福岡で、おしゃれなフォトスタジオを探している方は写真館選びの参考にされてくださいね💓

写真館なのになぜスマホ撮影OK?

スマホで写真を撮ることがとっても身近になってきて、
お子さんのかわいい姿や思い出のワンシーンは
きっとママのスマホの中にたくさん詰まってますよね?

私たちのスタジオでは、写真集やフレームだけじゃなく
撮影中やヘアメイクをしてる時、
メルクマールにいる間の体験や思い出が私たちが一番お届けしたい商品なんです🎁
だから、ぜひ積極的にスマホを構えて撮影に参加してくださいね💓

もちろんバッチリ正面のカットや、雰囲気が素敵なカットは、
フォトグラファーにお任せください📸

ですが、スタッフが次のシーンの準備をしている時に
すっごいいい表情が出ちゃったり😁
そんなこともチョコチョコあるんですよね😅

そんな時には、すかさずスマホを構えて
もっとメルクマールでの時間を楽しんでいただけると嬉しいです✨

どんなタイミングで撮ったらいい?

とはいえ、どんなタイミングでスマホを出していいのか迷う😅
という方のためにおすすめのスマホ撮影のタイミングをお伝えします。

1.お着替え中や、ヘアメイク中

私たちも「撮ってあげたいな〜📸」とは思いつつ、
ヘアメイク中の撮影までは行っていないのです(涙)

だから、ヘアメイク中にうっとりしてる可愛い姿や、
お着替えが終わって鏡の前で嬉しそうにしてる姿をスマホで撮ってあげるのが一番おすすめ💖

2.正面で撮影してるカメラマンの後ろから

メルクマールでは、お子さんの魅力を最大限に引き出すため
カメラマンはにいろんな方向からバシャバシャ✨撮影していきます。

その中でも、正面の写真を撮っているときのカメラマンの背後からはシャッターチャンス📸
ですが横から撮っちゃうと、お子さんの気が散ってしまって
カメラマンが正面の笑顔を撮れなくなるときもあるので、
極力カメラマンの真後ろから撮ってみて下さいね💖

3.場面転換中や撮影終了後

かわいいい写真が撮れて、
次のシーンの準備をしてる間もシャッターチャンス📸

実は、緊張気味のお子さんは「撮影が終わった〜😁」ってタイミング
が一番リラックスした表情が出てきたりするんですね💖

撮影後がスムーズに運んでお時間が若干余ってる時なんかは、
スタッフから「どうぞ〜〜!」と言われることもあるのでご遠慮なく楽しんでくださいね。

スマホ撮影のマナー

とはいえ、カメラマンが撮る撮影本番の写真がちゃんと撮れない… なんてことになると本末転倒😭
撮影体験をもっと楽しんでもらうためのお願いをいくつか書きました✨
「今、撮っていいのかな〜」なんて迷う時にはスタッフに聞いてみてくださいね♪

1.お子さんの調子が悪い時には、撮影にご協力ください

せっかくの撮影なのに、「緊張してて笑顔が出ないな〜」
なんてことも実際にはあるんです😢

そんな時にはメルクマールのスタッフは
お子さんがリラックスして自然な笑顔が引き出せるように、試
行錯誤しながら撮影を組み立てていきます。

そんな時にはママやパパにもご協力いただきながら撮影していきますので、
お家と同じようにお子さんに接してあげて下さいね💖

2.カメラマンが撮影中には声がけNGのタイミングも

スタジオ内で、カメラマンが撮影している時には
できるだけお声がけしないでしないで見ててあげてくださいね♪
いろんなとこから、「笑って〜w」「こっちだよ〜〜w」「〇〇ちゃ〜ん」なんて声が飛んでくると、
お子さんはどっち向いていいのか分からなくなっちゃうんです😭

3.時間が押し気味の時はこめんなさい🙏

準備や撮影に時間がかかってしまったり
お子さんの笑顔を引き出すために時間がかかってしまうことも
そんな時には、お時間の都合でスマホ撮影をお断りする場合もございます(涙)
大変心苦しいのですが、そんなときもある事をご了承ください。

4.一眼カメラやミラーレスカメラはご遠慮いただいてます。

スタジオメルクマールのスタジオ内は、
朝日のような爽やかな光に徹底的にこだわって光の設計をしています。
なので私たちは、お子さんの表情や仕草や構図に
徹底的にこだわった撮影ができるんです!

実は、どこで撮っても光が整っているので、
ママやパパが撮影してもある程度撮れちゃうんです🤣

スタジオメルクマールでの撮影を最大限に楽しんでいただくため
最高品質のお写真を提供させていただくため
ご自身での撮影は「スマホのみ」でお願いしております📱

撮影が終わったら

撮影中のお子様の笑顔や、パパママの優しい声が入った動画も撮影いただけます。
後で見返すと、あの時の楽しい雰囲気が蘇ってきますよね。

SNS投稿して楽しんでくださいね💖

スマホ撮影の醍醐味は、リアルタイムでInstagramの投稿やストーリーにアップできること。
友達や親戚にもその場で報告できますね。

その時には、「#スタジオメルクマール」でタグ付け投稿してくださったり
@studio_merkmal でメンション投稿していただけると
と〜〜〜っても嬉しいです💖💖

データでたくさんの思い出を残そう

プロのカメラマンが撮影した写真と自分で撮った写真は、やはり違います。
スタジオメルクマールでは、データが一番人気のアイテム、撮影したすべてのカットがデータで残せます。
たくさんの思い出が残せると好評です。

もちろんこだわりいっぱいのアルバム📖やフレームもたくさんご用意していますので
商品ページもご覧くださいね!

今日は最後まで読んでくださってありがとうございます💖

12
七五三
6
七五三
スクリーンショット 2024-04-20 17.22.32
等身大フォト
18016905826621888_1_file.jpeg
全メニュー
Other Column

全メニューコラム

写真館なのにスマホで撮影
全メニュー
メルクマールでスマホ撮影も楽しもう!
2023-06-04