七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ「3つのポイント」

七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ3つのポイント

目次

七五三の撮影、いつがベストタイミングなのか迷っていませんか?お子様の成長に合わせた時期選び、お得なシーズンの選び方、お参りの最適なタイミングなど、3つの視点からママたちの希望と不安に応える情報をお届けします。最後までお読みいただければ、スムーズに七五三の計画がきっと立てていただけるでしょう! ぜひ最後までお付き合いください!

1.七五三はいつ撮影したらいい?年齢ごとのおすすめ時期選び!

七五三の撮影、いつが最適なのでしょうか?お子様の成長に合わせて、最良の時期を選ぶことが大切です。しかし、年齢ごとに最適な時期は異なります。この課題を深掘りすると、3歳、5歳、7歳とそれぞれの年齢に応じた撮影のポイントがあります。共感していただけるかと思いますが、お子様の成長を最も美しい形で残したいという願いは、すべての親御さんが共通して持つもの。この記事では、その解決策として年齢ごとのおすすめポイントをご紹介します。

3歳の七五三は、お子さんの成長度合いに合わせた時期がおすすめ!

3歳のお子様の七五三撮影は、成長の度合いに合わせて計画することが1番のポイントです。この年齢ではまだまだ慣れない着物に我慢が続くかが一番心配な時期です。
「数え」で撮影するか?「満」で撮影するか?一番悩むのも3歳の七五三の時期ですよね。

お子さんによって、成長のスピードや成熟度は個人差がとっても大きいのもこの時期。お子様の健康と成長を第一に考え、無理なく楽しい撮影ができる時期を選ぶことがおすすめです。

私たち「フォトスタジオのスタッフたちがおすすめ時期を判断ポイントは
女の子は「かわいい」にこだわり出すタイミング、男の子であれば「お着替えがスムーズにできるか?」を一つのポイントとして判断していることが多いですよ!

緑の着物着て本を開いて笑う女の子

5歳の男の子は体調が整う時期や日程がおすすめ!

5歳の男の子の七五三撮影では、体調が整う時期を選ぶことが重要です。この年齢の子供たちは活発で元気いっぱい。しかし、体調を崩しやすい時期もあるため、健康を最優先に日程を調整することがおすすめです。

白い着物を着て寝そべる男の子

7歳の女の子は、日焼けするのを避けて日程調整するのがおすすめ!

7歳の女の子の七五三撮影では、日焼けを避けるための日程調整がポイントです。この年齢の女の子は、お肌のトーンが特に気になるもの。日焼けを避け、美しい肌を保つためにも、撮影の日程を慎重に選ぶことがおすすめです。

また、夏休み時期に撮影をご希望される方の中には、1ヶ月くらい前から日焼け止めクリームを塗ってあげたりなどの対策をされるのもおすすめです!

本を読みながら楽しそうな着物姿の女の子

2.七五三をお得に撮影できるシーズンは?

七五三の撮影、いつが最もお得なのでしょうか?この疑問は、多くの親御さんが抱える共通の課題です。撮影のタイミングによって、割引や特典が大きく変わることもあるため、深掘りする必要があります。

こちらでは、その解決策として、シーズンごとのお得なポイントをご紹介します。

七五三前撮り解禁!4月〜8月の七五三はお得がいっぱい!

春、3月から4月にかけての前撮りキャンペーンが始まる時期や夏休みはお得に撮影できる人気の時期。一番お得に撮影できるチャンスです。

この時期は、ゆっくり時間がとれることも多いので多くの写真館が割引や特典を提供しています。お子様の成長を早めにキャッチして、お得に素敵な写真を残しましょう。

着物姿で座る仲良しの三兄弟

9月〜10月前半はまだまだキャンペーン期間 ! 涼しくなってくるこの時期は狙い目!

9月から10月は、涼しくなることもあり人気のシーズンです。割引や特典は若干少なくなってきますが、気温の快適さからもおすすめの時期です。お子様の健康を考え、快適な撮影を楽しみましょう。

七五三お参りも一緒にするなら10月後半〜11月がトップシーズン!

10月後半から11月は七五三のトップシーズンです。割引や特典はほとんどありませんが、撮影とお参りが1日で済ませられる人気の時期です。計画的に進めて、スムーズな一日を過ごしましょう。

後撮りプランがおすすめの 12月〜翌年2月!

12月から翌年は「後撮り」シーズンです。11月の人気シーズンが過ぎた後、後撮りをおすすめすることが多くなります。予約が遅くなってしまった場合でも、後撮りで素敵な思い出を残すことができます。シーズンオフになってくるためお得なプランをご用意されている写真スタジオが多い時期でもあります。

3.七五三のお参りはいつがおすすめ? 着物レンタルに最適な時期は?

七五三のお参りはいつが最適なのでしょうか?そして、着物レンタルはいつすればいいのでしょうか?これらの疑問は、多くの親御さんが抱える共通の課題です。

お参りの時期によって混雑状況が変わること、着物レンタルのタイミングも重要であることから、この問題を深掘りする必要があります。こちらでは、おすすめの時期とポイントをご紹介します。

10月後半〜11月 前撮りが済んだ方もこの時期に集中する人気の期間!

10月後半から11月は、七五三のお参りの主要シーズンです。前撮りが済んだ方もこの時期に集中するため、混雑が予想されます。しかし、この時期は伝統的な七五三のお参りにふさわしい時期であり、多くの家庭が選ぶ理由があります。計画的に進めれば、スムーズなお参りが可能です。

3歳の男の子七五三のお参りレンタル

お参りが一番混む時期は?

七五三のお参りが一番混む時期は、特に11月です。この月は七五三のトップシーズンとされ、多くの家庭がお参りに訪れます。混雑を避けたい方は、平日や早めの時間帯もしくは午後14時前後をにお参りに行けば混雑が避けられます。

時期にこだわらないなら春もあり? 意外におすすめな春の七五三参り!

時期にこだわらないなら、春の七五三参りもおすすめです。春は新しい始まりの季節で、お子様の成長を祝うにはふさわしい時期です。また、混雑も少なく、ゆったりとしたお参りが楽しめます。着物レンタルも余裕を持って選べるため、快適なお参りが可能です。

まとめ

七五三の撮影とお参り、一つ一つのステップには大切なポイントがありますね。お子様の成長に合わせた撮影時期、お得なシーズンの選び方、お参りの最適なタイミングなど、これからの計画に役立ててください。素敵な思い出作りの一助となれば幸いです!

関連記事

【正方形】2023HP用サムネ
七五三
1
イベント
【正方形】テンプレ集
七五三
1
撮影会
18016905826621888_1_file.jpeg
全メニュー
Other Column

七五三コラム

4-jpg
七五三
【七五三のお参り】何から始める?準備から当日までを福岡の人気スタジオが徹底解説!
2024-07-22
七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ3つのポイント
七五三
七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ「3つのポイント」
2023-08-16
7歳女の子着物人気ランキング
七五三
七五三着物 人気ランキング!【7歳女の子編】
2023-05-19
七五三着物 人気ランキング 3歳男の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング! 【3歳男の子編】
2023-08-16
メルクマールの七五三着物 人気ランキング 3歳女の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング! 【3歳女の子編】
2023-05-19
メルクマールの七五三着物 人気ランキング 5歳男の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング 【5歳男の子編】
2023-05-20
笑顔を引き出す魔法のカウンセリング
七五三
人見知りでも安心の七五三撮影を!最高の笑顔を引き出す事前カウンセリングの魔法
2023-08-06