人見知りでも安心の七五三撮影を!最高の笑顔を引き出す事前カウンセリングの魔法

笑顔を引き出す魔法のカウンセリング

目次

七五三の撮影、家族にとっての大切な節目を迎えるこの日。
こども達の笑顔をいっぱいの可愛い写真を楽しみにしている一方で、ちょっと心配なのは人見知りや場所見知り。
新しい場所、知らない人々、そして華やかな着物。そんな環境は、小さな子供たちにとって少しプレッシャーになってしまわないか心配ですよね?
しかし、そんな小さな不安も大きな笑顔に変えるための魔法のような方法が。
スタジオメルクマールが大切にしている「事前カウンセリング」について詳しくご紹介します。
お子さんたちが最高の笑顔で撮影を楽しむための秘訣、ぜひ最後までお読みください。

人見知りでも七五三撮影心配ありません!子供たちの気持ちを理解しよう

七五三の撮影は、子供たちの成長を祝う家族の大切なイベントです。
この日に家族がみんなで集まり、子供たちの健やかな成長を祝います。
しかし、この特別な日に、子供たちが人見知りをしてしまうことは、親としては少し心配ですよね?

通常、七五三は、3歳(男の子・女の子) / 5歳(男の子) / 7歳(女の子) で行います。
(満・数え)のどちらで行いかについては、ご兄弟の年齢やお子さんの成長度合いによっておすすめの時期は変わってきます。

ちょうどその頃のお子さんたちは、人見知りさんや恥ずかしがり屋さんが多い時期でもあります
そのほかにもめちゃくちゃ元気な子・誰とでも仲良くなってしまう子・パパやママから離れるのが苦手な子・お着替えを嫌がる子
いろんなタイプのお子さんがいます。

着物姿で座る仲良しの三兄弟

家族みんなでの七五三撮影が子供たちの成長に与える影響

家族みんなでの七五三撮影は、子供たちにとっても大切な経験となります。
新しい場所での撮影や、普段着ない華やかな着物を着ることで、子供たちは新しい環境に適応する力を育むことができます。
そして撮影した写真を普段の生活スペースに飾ることで、さらに子供たちの自信や自己肯定感を育むとても良い機会になります!

七五三の時期のお子さんに人見知りや場所見知りが多いのはなぜ?

子供たちが人見知りや場所見知りをするのは、新しい環境や人々に対する不安から。
特に、七五三の撮影はいつもと全く違う環境での体験なので、お子さんによっては大きなチャレンジなることも。

ただ、人見知りや場所見知りというの
大好きなママやパパと知らない人を区別する力がついてきたという証拠で、お子さんの成長の過程でとても大切な感情♪
撮影前に私たちが安心できる環境を整えていきますので、安心して暖かく見守ってあげてくださいね!

私たちが、七五三カウンセリングを大切にしている理由

実は、うちにも3歳になる元気な息子がいまして。
人見知りもなく、家ではいつもゲラゲラ笑って笑顔たっぷりの可愛い男の子なんですが
いざ着物を着るとなると一大事! いつもお店の中で、鬼ごっこw
いつも着ている洋服と違って、首の周りも気になるし・おなかの周りはヒモで縛ってあって…
小さな子どもたちにとって「着物を着る」ってことは大変なことなんだなぁ〜と肌で感じるようになりました。

お子さんの最高の笑顔を知っているママは
やっぱり、いつもの最高の笑顔を残してあげたいですよね?
人見知り、場所見知りが気になる七五三ですが、私たちは手間と時間をかけてでも「いつもの最高の笑顔」にこだわりたい。
だから、七五三をご利用のお客さまに、可能な限り事前来店をお願いしています。

ママと手を繋ぐ七五三の女の子

事前カウンセリングの重要性

七五三の撮影は、子供たちの大切な節目を記録するもの。
しかし、初めての環境や人々に囲まれることで、子供たちが緊張してしまうことも。
そこで、事前カウンセリングの役割が非常に大切になってきます。

カウンセリングの目的と内容

1.お子さんとの信頼関係を作る

事前カウンセリングの1番の目的は、撮影当日の子供たちの緊張を和らげること。
カウンセリングでは、お子さんと一緒に遊びながら、好きなものや興味のポイントを把握して撮影に対する不安を取りのぞいていきます。
撮影当日には「初めて会った人」ではなく「この前のお兄ちゃん・お姉ちゃん」として接することができるため。
子供たちがリラックスできる環境で自然な笑顔を見せてくれるのです。

スタッフと一緒に遊ぶ子供

2.ママやパパのご要望をしっかりヒアリング

事前カウンセリングの2つ目の目的はママやパパの不安の解消とご要望のヒアリング。
メルクマールのプランやお得なキャンペーン情報をしっかりお伝えして、できる限りお得にご利用いただけるお手伝いをしたり
しっかりとご要望を把握した上でサービスをご提供して、ご満足いただけるように最大限に努めていきます♪

七五三カウンセリングシート

3.衣装合わせと試着

撮影当日やお出かけの際に利用する着物やドレスを選んでいただいて、お子さんたちがスムーズに着れるように「着物を着る練習」をしていきます!
ここまでの流れを2人の担当スタッフが約1時間かけて行なっていきます。
しっかりと前準備をしておくことで、撮影当日を最大限に楽しんでいただけます!

スタジオメルクマールのカウンセリングの特色

スタジオメルクマールでは、ただの事前打ち合わせ以上のカウンセリングを提供しています。
子供たちとの信頼関係を築くことを最優先にし、子供たちが心から楽しめる撮影を目指しています。
スタッフは、子供たちの気持ちに寄り添い、一緒に撮影を楽しむことを大切にしています。

私たちが、七五三撮影で一番大切にしているのは「お子さんのペースに合わせた撮影」
なので、撮影前にはカウンセリングでお聞きした内容や、お子さんの性格やキャラクターを10年以上培ってきた独自のカウンセリングシートをもとに
どんな感じで撮影を進めていくか、楽しんでもらえるかをプランニングしてから本番に入っています。

実は、事前に顔を合わせて知っている人になっておくことは、心理学的にも単純接触効果(ザイアンス効果)と言って
ちゃんと裏打ちされた効果があるんです。

繰り返し接しているうちにどんどん好きになるのはなぜ?
ある刺激に触れれば触れるほど,それを好きになっていく現象を単純接触効果といいます。この現象は1960年代後半にザイアンス(Zajonc, R. B.)によって取り上げられ,主に社会心理学の分野で研究が進められてきました。近年では認知心理学や感性工学などの分野における研究も増えつつあります。

引用:公益社団法人日本心理学会

関連記事

【正方形】2023HP用サムネ
七五三
1
イベント
【正方形】テンプレ集
七五三
1
撮影会
18016905826621888_1_file.jpeg
全メニュー
Other Column

七五三コラム

4-jpg
七五三
【七五三のお参り】何から始める?準備から当日までを福岡の人気スタジオが徹底解説!
2024-07-22
七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ3つのポイント
七五三
七五三撮影のベストシーズンはいつ?時期選びに役立つ「3つのポイント」
2023-08-16
7歳女の子着物人気ランキング
七五三
七五三着物 人気ランキング!【7歳女の子編】
2023-05-19
七五三着物 人気ランキング 3歳男の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング! 【3歳男の子編】
2023-08-16
メルクマールの七五三着物 人気ランキング 3歳女の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング! 【3歳女の子編】
2023-05-19
メルクマールの七五三着物 人気ランキング 5歳男の子編
七五三
七五三着物 人気ランキング 【5歳男の子編】
2023-05-20
笑顔を引き出す魔法のカウンセリング
七五三
人見知りでも安心の七五三撮影を!最高の笑顔を引き出す事前カウンセリングの魔法
2023-08-06